マクロビオティックとの出会いから10年。 現在 料理教室 ナチュラル キッチン MANAを主宰。 身体も心も気持ちよく、幸せを思い・感じながらの日々を綴ります
by mana-104
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


梅干し作り

今年は色々 自家製○○作っていこうかな~と思い、まずは味噌作りを久々に手がけ、
もうじきの食べ始めを楽しみに待つところ。 なるべく寝かせた方が良いのはわかって
いても、「早く食べた~い!」と心待ちにしています。

次は、「梅だぁ~!」と梅の出回る時期を楽しみにカレンダーを眺め、梅酒に梅ジャム 
そして梅干しと、お天気の様子と諸々のスケジュールを考えながら、梅の発注を待って
いたところ、友人から、「梅 いらな~い?」とのうれしい電話。 
もう考える間もまく、「いる!いる!ちょうだ~い!」と返事をしたのでした。  
ご親戚のところに梅の樹がたくさんあって、毎年 回りの方々にもお願いして梅の実を
採り集めているとか。 うらやましい限りです!!

友人がその梅を採りに行った翌日 彼女の職場まで、いそいそ 取りに行きました! 
友人は10kgもの梅を採ってきてくれており、私は大感激!! 
絶対大事に、美味しく梅干し作ろう!と張り切っています。

友人からもらった梅はまだ少し青かったので、大きなザルに広げ、もう少しだけ黄色に
熟すのを待って取り掛かる事に。 
写真はちょうど熟したところ、洗って自然乾燥させる前のほんのほんの一部の梅です。

美味しく上手に出来上がったら、レッスンにお越しの皆さんにもぜひ 召し上がって
頂きたいと思っています。  
さぁ~ はたしてレッスンの時に登場するのでしょうか・・・?? ドキドキ!
気持ちを込めて 作り上げていきたいと思います。

「たくさんの梅をありがとね!」 


    ・・・ 有機酸とミネラル 特にカルシウムと鉄が多く含まれています。
         梅干しの主な酸味であるクエン酸は乳酸の発生を抑えて、疲労回復に
         効果がある他 殺菌作用や、肝機能を高めてくれるので、乗り物酔いや
         二日酔いにも良いですよ。

   梅肉エキス ・・・ 青梅の果肉をすって、煮詰め・凝縮したものです。
               疲労回復・殺菌・解毒作用 また 老化防止などに効果
               お肉やお魚を食べ過ぎて、胃腸の調子がいまいちの時など、
              
b0153152_0391315.jpg
ちゃんと毒消ししてくれます。

梅の効果ってすばらしいですね! 加減や調子を表す時の “あんばい” と言う
言葉がありますが、「塩」と「梅」で “塩梅”
塩は私たちの身体にとってなくてはならないもの。 それと同格に使われている梅は、
やはり私たちの身体を整えてくれる大切なものの1つなんですね。 
ぜひ 食生活の中に“梅・梅干し”を取り入れていきましょう!
[PR]
by mana-104 | 2008-07-16 00:43 | お楽しみ♪
<< 夏のマクロビオティックメニュー “食べる”を考えて >>