マクロビオティックとの出会いから10年。 現在 料理教室 ナチュラル キッチン MANAを主宰。 身体も心も気持ちよく、幸せを思い・感じながらの日々を綴ります
by mana-104
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:イベント( 2 )

食育勉強会

昨日 又々 「むらさき山のごはん会」の千佳先生のお宅にお邪魔して、千佳さんが昨年の4月から始められている、食育勉強会に参加させて頂きました。
3回で1クールのこのお勉強会。第1回目の昨日は、食品添加物についてのお話でした。

以前 自然食品店の会社にいた私。 その時 社内の勉強会等で食品添加物の事も色々 勉強させて頂きましたが、今 レッスンの際に多少 皆さんにお話する事はあっても、改めての機会はなかったように思うし、私の頭のスミに情報が残っているだけ。 千佳さんが伝えてくれる情報に、私の情報を呼び起こし、再確認・再認識させて頂いたとても良い機会でした。 

私たちの口の中に入るものなのに・・・とか、本当の情報はどこにあるの?とか、エェ~ そんな事が!などと、話を聞かれた皆さんの気持ちにも熱が入り、色んな意見・感想も飛び交う有意義な勉強会でした。 資料を作って下さった千佳先生・ご一緒させて頂いた皆さん 有意義な時間を共有させて頂き、ありがとうございました!
manaのレッスンでも、もっともっと皆さんに有益な情報を発信していこう!と良い刺激を頂いての第1回目でした。 (2回目はちょっとお休みしちゃうのですが、3回目の勉強会 又 楽しみに伺いますので、よろしくお願いしま~す)

そうそう その千佳先生のごはん会の活動や、食育勉強会の取り組みが今度 河北新報の夕刊で取り上げられるとの事。 (7月26日予定?) 素敵!! 千佳さんのますますの活躍で、私たちの生活にもっとも重要な「食」と「環境」の安全・安心が広まって、気持ちの良い暮らしの輪が広がりますように・・・  もちろん! この私もマクロビオティックの食事・生活法を通して、同じく気持ちの良い暮らしの輪 広げていきたいと思います! 
[PR]
by mana-104 | 2008-07-11 12:26 | イベント

エコカフェ

一昨日 泉区紫山で「むらさき山のごはん会」を主宰する佐藤千佳先生にお呼ばれし、
千佳先生の企画する“エコカフェ”でマクロビオティックのお話しをさせて頂きました。

今年3月 (千佳先生 2月ではなく3月でした!)、あるパーティーで素敵な方々との
出会いがあり、そのお一人が千佳先生でした。 色々 お話する中で、共通の話題ですごく盛り上がり、何かとても気の合うものを感じました。 同じ泉で自宅が近いこともご縁で、お互い 何か出来る事があれば・・のお話でお別れしました。

その後、千佳先生からランチのお誘いを頂きお会いした時に、“エコカフェ”のお話しを
頂き、1人でも多くの方にマクロビオティックをお伝えしたいと思っている私にとっては、
これはうれしい機会! 喜んでお受けしての一昨日でした。

“エコカフェ”に参加して下さった方々、マクロビオティック 聞いてはいるけど・・・、
玄米だけは食べている、自己流で始めている など 色々でしたが、
皆さん それぞれ熱心な方ばかりで、私自身も良い刺激になり、楽しくも有意義な時間を皆さんと過ごさせて頂きました。

今回はマクロビオティックのほんとのほんとの最初の話。 私の話しが時々 脱線するので、上手に皆さんに伝わったかどうか? でも、笑いもたくさん・質問もあれこれ 賑やかに進められたのはうまくいったのかな?

千佳先生はじめ、ご参加下さった皆さん  ありがとうございました。
マクロビオティック もっと知りたいな~とか、お料理してみたいな なんて思われた方は
ぜひぜひ manaのレッスンにいらして下さいね! それから又の機会 千佳先生の
“エコカフェ”に再度登場!なんて言うのも、楽しいかな~なんて欲張りにも思う私です。

今回 千佳先生がマクロビオティックがテーマと言う事で、牛乳や卵・バターなど使わない
マクロビスイーツのマドレーヌをご用意下さいました。 
インカコーヒーと言う穀物から作られたノンカフェインの飲み物と頂きました。 
b0153152_12554457.jpg
とても美味しかったです。 ありがとうございました。
[PR]
by mana-104 | 2008-07-05 12:56 | イベント