マクロビオティックとの出会いから10年。 現在 料理教室 ナチュラル キッチン MANAを主宰。 身体も心も気持ちよく、幸せを思い・感じながらの日々を綴ります
by mana-104
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


natural kitchen mana 講師紹介

講師プロフィール


マクロビオティックに出会い、始めて9年半。
リマ クッキングスクール 師範科卒業
KIIX (KUSHI INNSTITUTE INTERNATIONAL EXTENSION)のカリキュラム
受講後 現在 KII認定のマクロビオティック クッキング インストラクター
カノン マクロビオティックスクール プロフェッショナルコース修了
カノン マクロビオティックスクール認定講師
山村慎一郎先生の望診法講座を浅草・びおらぶ にて受講 (現 初級修了)

natural kitchen mana のスタート以前は、全国展開する自然食品店の東北事業部に所属 マクロビオティック インストラクターとして、食改善をテーマの料理講習会を約4年 東北・北海道地区で担当

2006年 natural kitchen mana 主宰となる。
[PR]
# by mana-104 | 2008-07-07 22:49 | はじめまして

さくらんぼ狩り

先日 さくらんぼ狩りに行って来ました。
イチゴ狩りやぶどう狩り・梨狩りなどはした事があったけど、不思議?
さくらんぼ狩りは記憶がなく、初めてだったのかな・・・

入場券を買って、さくらんぼの樹が立ち並ぶ囲いの中に。 
係りの方から説明と注意点を受け、さぁ いよいよ! 制限時間は30分。 
持ち帰りはなしで、その場での食べ放題。
30分と聞いて、「エッ 30分だけなの?」なんて思っちゃいましたが、30分もさくらんぼを
食べ続ければ十分。 入場券に終了の時間が記入されるのですが、よ~く見たら 係りの方 時間をだいぶおまけしてくれていて、声をかけられるまで、あっちの樹・こっちの樹と
渡り歩き、思う存分 さくらんぼを楽しませて頂きました。

ナポレオンと佐藤錦。 やっぱり佐藤錦は甘くて美味しかったです。
美味しいさくらんぼをその場ですぐ頬ばれるのがとっても楽しくて、お腹も心も大満足!
幸せ気分になった事で、全てOK! かなりお腹がいっぱいで、食べすぎを反省・・
なんて事もなく、ほんと 楽しかったぁ♪

係りの方からの注意点・・・さくらんぼは“実”だけを採って下さいとの事。(枝からは採らないでと) どうして?と思って理由を聞くと、枝だけが残っているところを指差しながら、
その枝の間にすでに来年の実になる“芽”が出てきているのを見せられ、その芽を守る為だと聞いて、優しい気持ちになったり、すでに次の世代に命をつなげているさくらんぼに
感動したりと、色んな思いがめぐりました。

私たち人間もそうですが、生きているものは全て次から次へと命・エネルギーをつないでいってるんですよね。 食いしん坊丸出しで、お腹いっぱい 頂いておきながらではありますが、その日 さくらんぼを通して、何か生き物・自然のエネルギーの素晴らしさを
b0153152_04195.jpg
再認識したのでした。 素敵な1日をありがとう!
 
 
[PR]
# by mana-104 | 2008-07-06 00:43 | 楽しかった事♪

エコカフェ

一昨日 泉区紫山で「むらさき山のごはん会」を主宰する佐藤千佳先生にお呼ばれし、
千佳先生の企画する“エコカフェ”でマクロビオティックのお話しをさせて頂きました。

今年3月 (千佳先生 2月ではなく3月でした!)、あるパーティーで素敵な方々との
出会いがあり、そのお一人が千佳先生でした。 色々 お話する中で、共通の話題ですごく盛り上がり、何かとても気の合うものを感じました。 同じ泉で自宅が近いこともご縁で、お互い 何か出来る事があれば・・のお話でお別れしました。

その後、千佳先生からランチのお誘いを頂きお会いした時に、“エコカフェ”のお話しを
頂き、1人でも多くの方にマクロビオティックをお伝えしたいと思っている私にとっては、
これはうれしい機会! 喜んでお受けしての一昨日でした。

“エコカフェ”に参加して下さった方々、マクロビオティック 聞いてはいるけど・・・、
玄米だけは食べている、自己流で始めている など 色々でしたが、
皆さん それぞれ熱心な方ばかりで、私自身も良い刺激になり、楽しくも有意義な時間を皆さんと過ごさせて頂きました。

今回はマクロビオティックのほんとのほんとの最初の話。 私の話しが時々 脱線するので、上手に皆さんに伝わったかどうか? でも、笑いもたくさん・質問もあれこれ 賑やかに進められたのはうまくいったのかな?

千佳先生はじめ、ご参加下さった皆さん  ありがとうございました。
マクロビオティック もっと知りたいな~とか、お料理してみたいな なんて思われた方は
ぜひぜひ manaのレッスンにいらして下さいね! それから又の機会 千佳先生の
“エコカフェ”に再度登場!なんて言うのも、楽しいかな~なんて欲張りにも思う私です。

今回 千佳先生がマクロビオティックがテーマと言う事で、牛乳や卵・バターなど使わない
マクロビスイーツのマドレーヌをご用意下さいました。 
インカコーヒーと言う穀物から作られたノンカフェインの飲み物と頂きました。 
b0153152_12554457.jpg
とても美味しかったです。 ありがとうございました。
[PR]
# by mana-104 | 2008-07-05 12:56 | イベント

はじめまして

はじめまして

仙台でマクロビオティックの料理教室をしておりますmanaです。
今まで何度となく、ブログやらないの?やってみれば?と勧められたり、
自分でもやってみようかな~などと考えながらも、なかなか 始められなかった私ですが、
やっと「やってみよう!」の気持ちになってのご挨拶です。

10年前 友人に誘われた講演会で久司道夫先生と出会い・マクロビオティックを知り、
それ以来、マクロビオティックの学びと実践を続けながら、自分作りしています。

100% 食事だけで自身が変わるとは思いませんが、か・な・り大きな影響があると思っています。 マクロビオティックの食事法や考え方を通して、身体と心の調和がとれている時の心地良さを、1人でも多くの方にお伝えしたいと思い活動しています。

このブログでは、マクロビオティックに出会ってからの私の気づきや思い・体験 他、
日々の色々を綴っていきたいと思います。
[PR]
# by mana-104 | 2008-07-04 12:17 | はじめまして