人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティックとの出会いから10年。 現在 料理教室 ナチュラル キッチン MANAを主宰。 身体も心も気持ちよく、幸せを思い・感じながらの日々を綴ります
by mana-104
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


食育勉強会

昨日 又々 「むらさき山のごはん会」の千佳先生のお宅にお邪魔して、千佳さんが昨年の4月から始められている、食育勉強会に参加させて頂きました。
3回で1クールのこのお勉強会。第1回目の昨日は、食品添加物についてのお話でした。

以前 自然食品店の会社にいた私。 その時 社内の勉強会等で食品添加物の事も色々 勉強させて頂きましたが、今 レッスンの際に多少 皆さんにお話する事はあっても、改めての機会はなかったように思うし、私の頭のスミに情報が残っているだけ。 千佳さんが伝えてくれる情報に、私の情報を呼び起こし、再確認・再認識させて頂いたとても良い機会でした。 

私たちの口の中に入るものなのに・・・とか、本当の情報はどこにあるの?とか、エェ~ そんな事が!などと、話を聞かれた皆さんの気持ちにも熱が入り、色んな意見・感想も飛び交う有意義な勉強会でした。 資料を作って下さった千佳先生・ご一緒させて頂いた皆さん 有意義な時間を共有させて頂き、ありがとうございました!
manaのレッスンでも、もっともっと皆さんに有益な情報を発信していこう!と良い刺激を頂いての第1回目でした。 (2回目はちょっとお休みしちゃうのですが、3回目の勉強会 又 楽しみに伺いますので、よろしくお願いしま~す)

そうそう その千佳先生のごはん会の活動や、食育勉強会の取り組みが今度 河北新報の夕刊で取り上げられるとの事。 (7月26日予定?) 素敵!! 千佳さんのますますの活躍で、私たちの生活にもっとも重要な「食」と「環境」の安全・安心が広まって、気持ちの良い暮らしの輪が広がりますように・・・  もちろん! この私もマクロビオティックの食事・生活法を通して、同じく気持ちの良い暮らしの輪 広げていきたいと思います! 
by mana-104 | 2008-07-11 12:26 | イベント
<< 食育勉強会のあと natural kitchen... >>